高齢者救助で親子に感謝状、プレゼントも!

2019/12/26



埼玉県の親子、中学生計三人が高齢者を助け、埼玉県警川口署から感謝状が渡されました。

(以下は2019年12月25日付朝日新聞デジタルから抜粋)
ーーーーーーーーー

 高齢者2人を助けたとして、埼玉県警川口署は24日、戸田市の親子と川口市の中学生の計3人に感謝状を渡した。「クリスマスプレゼント」として、ひったくり防止カバーや防犯ブザーなどの防犯グッズも贈った。

 3人は、戸田市立笹目中2年の花里彩華さん(14)と父の祐太さん(37)、川口市立幸並中3年の小池蓮(れん)さん(15)。花里さんは9月19日夕、戸田市内の路上で道に迷っていた80代の男性を見つけ、いったん近くの自宅に保護。祐太さんが車で男性の自宅まで送った。

 小池さんは11月3日午後3時ごろ、川口市内の路上で倒れていた70代の女性を見つけ、119番通報するなどして救助したという。

ーーーーーーーーー

困っている人を目の前に、とっさに助けるというのはとても難しいことだと思います。
勇気ある行動は素晴らしいですね。

PAGE TOP