中西 亮介くん(2008年8月入学)

 

Q、なぜ、カシマの通信に入学したのですか?

広島の高校にサッカーのスポーツ推薦で入学したんですが、上下の関係が厳しすぎて、「自分らしいサッカーができないなぁ」と思って…。何となく学校にも行けなくなってきて、悩んでいた時に、今所属している神奈川の社会人リーグのチームを見つけたんです。

それで、もっと新しいフィールドで自分の力を試そうという気持ちが大きくなってきて、勢いもあったんですが、思いきって上京しました。そこでの練習がほぼ毎日あるので、最初から通信制を探しましたね。カシマの通信はホームページもしっかりしていて、安心感がありました。

Q、入学してからは、どうでしたか?

以前の学校では毎日朝から夕方まで勉強していたので、週1日通学には少し不安はあったけど、前期はどうにか単位が取れたので大丈夫かな?(笑)

広島から上京して、生活、学校、チーム、と3つの新しい環境に入ってしまったので、最初は戸惑いましたけど、今はだいぶ慣れて、生活のリズムも整ってきました。チームは年齢の幅は広いですが、変な上下関係もないし、快適ですよ。今はチームの契約の寮で4人のルームメイトと共同生活をしています。

Q、将来の夢は何ですか?

「サッカーの選手」と限定するわけではなく、「何らかの形でサッカーと関われればいいなぁ」と思っています。今のチームでの毎日も、サッカーの技術的なものだけではなく、人間性を向上させたり、コミュニケーションの訓練になったりの機会でもあるので、考えてみれば、いろんな面で成長できていると思います。

僕はサッカーという世界に育ててもらっているような感じですね。夢中になれる何かを持っていることの強みを活かして、これからも進んで行きたいです。

PAGE TOP