推薦入試はどこへ向かうのか

2026/05/28


総合型や学校推薦型選抜では、面接が必須になったという記事がありました。
Yahoo ニュース 2026年5月27日
https://bit.ly/3S4PJWS

そもそも、総合型や学校推薦型選抜では面接は必須という印象ですが、実施して
いなかった大学もあったようです。
そこで今年度から、総合型選抜や学校推薦型選抜では、原則として面接が必須に
なるそうです。背景には、一部の大学で“年内入試なのに実質は学力試験中心”
という状況が広がっていたことがあるようです。

特に話題になったのが、東洋大学の入試です。推薦型選抜でありながら、かなり
学力試験の比重が高く、「一般入試の前倒しではないか」と問題視されました。
確かに、名前は推薦でも、実際には試験の点数がほとんどを占めるのであれば、
「推薦」と「一般」の違いが分かりづらくなります。

個人的には、面接を重視する方向は悪くないと思います。もちろん、面接だけで
人柄を完全に判断できるわけではありませんが、少なくとも「どんな考えを持って
いるか」「どういう姿勢で学びたいのか」は見えやすくなります。
学力だけでは測れない部分を見る、という本来の総合型選抜の趣旨には合っている
気がします。

一方で、面接が苦手な生徒にとっては不安もあるでしょう。緊張しやすい子や、自分
を言葉で表現するのが得意ではない子もいます。だからこそ、高校側も「面接練習を
して終わり」ではなく、日頃から自分の考えを言葉にする経験を増やしていくことが
大事なのかもしれません。

-----
成田キャンパスでは、オンラインでの教室説明会の受付を開始いたしました。
教室にお越しいただくことができない場合でもお気軽にご自宅からご相談いただけます。

【曜日】平日・土日
【時間】7時~22時

ご入学をご検討中の方、少しでもご興味のある方はぜひどうぞ!
個別対応となりますので、事前に電話・メール・LINE等で「ご予約」をお願いします。
オンラインでの説明会をご希望ということと、ご希望の日時をお教え下さい。

ご予約は以下からお待ちしております。
◆LINEのURL https://works.do/R/ti/p/info@kashima


◆お電話 0120-247641 
◆メール info@cai-narita.com

PAGE TOP