2025年から新設される「情報Ⅰ」の試作問題が公表

2022/11/17


大学入試センターより2025年から新設される科目「情報Ⅰ」の試作問題が公表された
という記事がありました。
2022年11月9日 NHK NEWS WEB

大学入試センターの担当者によると「新しい学習指導要領に基づき、表面的に知っている
だけでは解けない問題も多い。問題文の量など、受験生に配慮した内容を検討していきたい」
とのコメントがあったようです。

一方、一部の国立大学が、「情報Ⅰ」の受験は必要なものの配点はしないと発表したそうです。
2022年11月17日 日経XTECH

理由として、新しい科目のため「難易度が不安定」高校により「学習度にばらつき」が
あるため、としています。
実際、情報科の正規免許を持たずに授業を行っている学校もあり、都道府県ごとに
差がでていると指摘されています。

いずれにせよ、情報教育の体制を公平な状態にするよう、急ぐ必要がありそうです。
-----
成田キャンパスでは、オンラインでの教室説明会の受付を開始いたしました。
教室にお越しいただくことができない場合でもお気軽にご自宅からご相談いただけます。

【曜日】平日・土日
【時間】7時~22時

ご入学をご検討中の方、少しでもご興味のある方はぜひどうぞ!
個別対応となりますので、事前に電話・メール・LINE等で「ご予約」をお願いします。
オンラインでの説明会をご希望ということと、ご希望の日時をお教え下さい。

ご予約は以下からお待ちしております。
◆LINEのURL https://works.do/R/ti/p/info@kashima


◆お電話 0120-247641 
◆メール info@cai-narita.com

PAGE TOP