東京都が高校生の医療費も無料化へ

2022/01/27


東京都では現時点では中学生までが医療費助成の対象となっているそうですが
2023年度から23特別区と一部市町村で高校生までの医療費が無料化されることが
検討されているようです。yahoo!ニュース 2022年1月25日

子育て世代に所得制限を設けた上ではありますが、23区などでは現在でも中学生
までの医療費が無料化となっているようで、それを高校生まで対象を広げるそうです。

子育て世代には嬉しい知らせですね。困窮している家庭には費用負担が嫌で受診を控える
ということがなくなることは確かでしょう。
ただ、所得制限の線引きでギリギリ対象外となってしまうご家庭の不満や、無料にすると
少々の症状でも手軽に無駄に受診してしまうなど、賛否両論あるようです。

当たり前ですが、子供だからといって医療に実際お金が関わらないというわけではなく
税金が使用されます。そして将来、その借金を負うのはその子どもたち自身です。
自己負担がないため、実際にいくらかかっているのか、どのような治療が行われて
いるのか把握していない保護者もいるようです。

若い世代を取り込むために、医療費助成は全国の他の自治体でも行われているようですが
ある程度の所得があるご家庭は、やはり一部だけでも負担してもらうのが良いのかもしれません。

ただし、子育て世代に優しい制度は必要だと思います。

-----
成田キャンパスでは、オンラインでの教室説明会の受付を開始いたしました。
教室にお越しいただくことができない場合でもお気軽にご自宅からご相談いただけます。

【曜日】平日・土日
【時間】7時~22時

ご入学をご検討中の方、少しでもご興味のある方はぜひどうぞ!
個別対応となりますので、事前に電話・メール・LINE等で「ご予約」をお願いします。
オンラインでの説明会をご希望ということと、ご希望の日時をお教え下さい。

ご予約は以下からお待ちしております。
◆LINEのURL https://works.do/R/ti/p/info@kashima


◆お電話 0120-247641 
◆メール info@cai-narita.com

PAGE TOP