コロナ禍で不登校過去最多

2021/10/14


コロナ禍で不登校の生徒が過去最高の19万人以上になったというニュースがありました。
朝日新聞デジタル 2021年10月13日

理由として、コロナ禍による学校や家庭環境の変化が子どもたちに大きな影響を与えていることがあげられるとしています。一斉休校や登校制限で心身に不調をきたしたり、行事も軒並み中止・延期となったりでいまひとつ意欲がわかないということもあるようです。また、もともと不登校気味だった生徒がコロナ禍を機として完全に不登校になったということもあるでしょう。

不登校になる理由は生徒それぞれで一概には言えないでしょうが、そんな中、「パソコンや携帯電話などでの中傷や嫌がらせ」が倍増しているようです。生徒にパソコン等の電子機器が配布されデジタル化が一気に進んだようですが、子どもたちは電子機器の習得が早い一方、ネットリテラシーの面では未熟です。

ネット内では匿名であっという間に知らない人たちと繋がることが可能なため、世界が広くなったように感じて安易に大きな行動に出たり、ストレス発散の場として誹謗中傷を発してしまうということもあるでしょう。ネット内か外かは関係ありませんが、普段の生活が主に学校という狭い世界にいる子どもたちにとって、他の生徒から中傷や嫌がらせを受けると逃げ場がないと感じ、追い込まれてしまいます。

子どもたちは精神的に未熟なので、電子機器のある程度の利用制限は必要であろうと思います。少なくとも教育の場で配布する電子機器については利用制限をかけたり匿名不可にするなどの処置は必須でしょう。ネットリテラシーについては、今後は更に多くの時間を割いていく必要があると思います。

-----
成田キャンパスでは、オンラインでの教室説明会の受付を開始いたしました。
教室にお越しいただくことができない場合でもお気軽にご自宅からご相談いただけます。

【曜日】平日・土日
【時間】7時~22時

ご入学をご検討中の方、少しでもご興味のある方はぜひどうぞ!
個別対応となりますので、事前に電話・メール・LINE等で「ご予約」をお願いします。
オンラインでの説明会をご希望ということと、ご希望の日時をお教え下さい。

ご予約は以下からお待ちしております。
◆LINEのURL https://works.do/R/ti/p/info@kashima


◆お電話 0120-247641 
◆メール info@cai-narita.com

PAGE TOP