• トップ
  • ブログ
  • 聖蹟桜ケ丘駅前でイルミネーション、再エネで手作り発電

聖蹟桜ケ丘駅前でイルミネーション、再エネで手作り発電

2020/12/17



クリスマスが近づいてきました。
冬のクリスマス時期は特にいろいろなところでのイルミネーションが話題になりますね。
多摩市の京王線聖蹟桜ケ丘駅前で小学生が手作りで発電したイルミネーションが飾られた、というニュースがありました。

(2020年12月16日朝日新聞デジタルより抜粋)

ーーーーーーーーー

多摩市の京王線聖蹟桜ケ丘駅前では12日夜、サクラの木に計1200個のLED電球がともった。市内3小学校の6年生計293人が、バイク用バッテリー計22個に蓄電した。総合学習の一環で、理科実験用のモーターをつなげた水車を近くの小川で回したり、屋上に太陽光パネルを設置したりして発電した。

ーーーーーーーーー

この取り組みは、国連が掲げるSDGs(持続可能な開発目標)の「エネルギーをクリーンに」を実践する狙いがあるそうで、19日までの午後5時から8時半の間点灯されるとのことでした。
その間毎日子どもたちがバッテリーを回収し、学校で再充電しながら行われるとのことで、まさに環境にやさしい手作りのイルミネーションですね。
小学生ながら地球のこと、環境のことを考えて行動するという姿勢が素晴らしいです。
 

PAGE TOP