• トップ
  • ブログ
  • 自宅学習、スマホで手軽に 文科省がLINE開設で支援

自宅学習、スマホで手軽に 文科省がLINE開設で支援

2020/04/16



コロナでの休校が長引いている影響で、学校での授業ができず、自宅での学習がメインになっています。

そんな中、文部科学省が自宅学習をスマホで手軽にできるように、とLINEを解説し、自宅学習を支援する取り組みをはじめました。
 
(朝日デジタル新聞2020年4月14日抜粋)


------


文部科学省は、新型コロナウイルスの感染拡大で学校が休校中の子どもの自宅学習を支援するため、LINE公式アカウント(https://lin.ee/BIFtzVe)を開設した。全国のほとんどの学校が休校を始めた3月初旬に同省が作った「子供の学び応援サイト」(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm)を、スマートフォンなどで手軽に利用できるようにした。

 アカウント名は「文部科学省 子供の学び応援」で、12日に開設した。QRコードをスマホで読み取るなどして登録する。スマホの画面で「幼児教育」「小学校」「中学校」「高等学校」などの区分が一覧でき、そこから教科ごとの学習サイトのリンク集などに進める。官民の学習サイトを紹介する「子供の学び応援コンテンツリンク集」や「わくわくサイエンスリンク集」もある。

 子どもや保護者、教員など登録者の属性ごとに、役立つ情報や通知などをメッセージとして届けることも検討している。(宮崎亮)

-----


長引く休校期間の中、スマホで確認できる手軽な支援ができるのはとても素晴らしいですね。

 

PAGE TOP