夢は医師、中3女子が悲願の英検1級

2020/04/02



みなさんは将来の夢や目標はありますか。
学生の頃から自分の夢に向かって努力する、というのはとても素晴らしいことですが、
実際はかなり難しいことだとも思います。

岡山県の中学3年生の女の子が医師を目指して勉強し、英検1級に合格したとのニュースがありました。

(朝日デジタル新聞2020年3月31日抜粋)

ーーーーーーーーー

備前市の中学3年の女子生徒が2月、日本英語検定協会の英検1級に合格した。3歳から学び始め、小6の準1級合格まではすいすい進んだが、そこから壁が待っていた。8回目の挑戦でやっと突破。語学力を生かし、国籍に関係なく患者を救える医師になるのが夢だ。

 岡山学芸館清秀中(岡山市東区)をこの春卒業した林桜子さん(15)。1級は、社会的な話題や時事問題を質問したり、自分の考えを述べたりできる大学上級程度のレベルとされる。

 日本英語検定協会の担当者は「中3の1級合格は珍しい。社会情勢など日本語でも説明が難しいテーマに英語で論理的な意見を求められる。相当努力したのでは」と話す。

ーーーーーーーーー

中学生で大学レベルの勉強についていくというのはすごいです!
目標に向かって努力する、という姿勢、見習いたいですね。
 

PAGE TOP