夜間中学の新設

2019/05/23

現在日本には33校の公立の夜間中学があります。
そこに通うのは様々な理由で中学校に通えなかった生徒たちです。
そんな夜間中学を新たに設置しようという動きが、日本の各地で始まっています。

(以下は2019年5月23日付朝日新聞デジタルから抜粋)
ーーーーーーーーー
全国に33校しかない公立の夜間中学を新たに設置する動きが広がり始めている。四国で設置が決まり、北海道でも検討が始まった。ただ、東北や東海、九州はいまのところゼロのままだ。夜間中学の生徒に占める来日間もない外国人の割合は、10年間で3割から7割に増えた。不登校経験の生徒のほか、母国で義務教育を終えられなかった外国人の若者らが進学や就職の足がかりとして設置を求めている。
ーーーーーーーーー

不登校だったから、日本で教育を受けていないから、そういった理由で進学や就職が困難なのではと感じている人も実際いると思います。
そんな方にこそ、夜間だったり通信だったり、学ぶ機会があるということを知っていただきたいです。
成田キャンパスは、そんな勉強したい、頑張りたいという人を応援しています!

PAGE TOP